ロトシリーズ世紀の大実験ドキュメンタリー

ロトシリーズにおける元が取れるのかという課題にチャレンジしていきます

スマホ革命! 便利の裏付けが凄いんです❗️

こんにちは!


先日貿易論という講義を取っていたのですが、外部講師の方をお招きして講義をしていただきました。


INTECの凄い方がこられておりまして、話の中身も刺激的なものでした。


そんな講義の内容を皆さんにも広めていきたいと思います。


まず、皆さんに質問します。


スマートフォンが出来て良くなったことって何だと思いますか?


便利になったことですか?
写真やSNSが出来ることですか?


全部正解です。ほんと便利になりましたよね笑


僕はパソコンを小さくして持ち運べる様になったと答えました。


もちろんこれも正解です。


ですが、一通り意見を出した後で彼は言いました。





それって消費者の目線の話なんですね、正解であることには違いないけど、もっと広く見ても良いんじゃない?


つまりは開発者の視点で見てほしいということです。


作る側に立ってみると出てくる意見の規模が違うことに驚きました。


市場の獲得、だそうです。


パソコンの機能を完全にコピーしたとは言いませんが、日常困ることのないレベルでネットを使えますし、音楽やゲームだって出来ますよね。


今まではパソコンでしていたこと、辞書でしていたこと、ウォークマンを使ってしていたこと等が、全てスマートフォン1つで出来るようになったのです!


僕たちは、そこに対して便利だと喜び庭駆け回るわけですが、企業側の狙いはそんなところではありません。


新市場の獲得


繰り返しになりましたが企業はそれを狙っていました。先程述べた物が無くてもスマートフォンで事足りるとなれば、当然スマートフォンを買いますよね?


わざわざお金をかけて各種揃えて、しかもばらばらに持ち運ばなければならないものと、全部の機能がまとまっていて、しかも軽いものであれば、どちらを選ぶかなんて言うまでもありませんね。


そしてもう1つは生活を変えることだそうです。


スマートフォンが発売されてからまだ10年ほどですが、世界で40億人が使っているということです。


これって凄いことだと思いませんか?


新しい物が次々と世の中に出たからといって、別にそれを使わなくても問題のない生活は送れるのですよ?


僕は都会に行ったことはありませんが、東京の方だとどれだけ便利な移動手段が出来ても、電車があれば車を持ったりする必要はないと聞きます。(必要な人もいるとは思いますよ)



だけど、スマートフォンがなかったらどうですか?


人で溢れる東京の中でどうやって友人と待ち合わせをしたらいいのでしょう? 昔はハチ公の前で!


なんて言っていたそうですが、今は地図を簡単に見ることが出来ますし、電話やLINEでどこにいるかを簡単に知れます。


それだけじゃないですね。


分からないことがあったときに簡単に調べることが出来ますし、写真だっていつでも取れます。


こんな便利なモノが明日から使えなくなったらどうですか?


僕も含めてスマートフォンが当たり前になった人には耐えられないと思います笑


ちなみに一人あたり平均すると一日2時間から3時間スマートフォンを触っているらしいです。


僕もこの記事を書いているだけで既に30分は経っています笑(時間かけすぎですかね笑)


そんな日常から切り離せないレベルで世界に浸透したスマートフォン


実は経済の在り方を変えることにも一役買っているということですが、長くなってしまうのでここで終わらせて頂こうかと思いますm(_ _)m


スマートフォンの使いすぎには気を付けてくださいね笑

ありがとうございましたm(_ _)m


アフィリエイトASPのマネートラック