ロトシリーズ世紀の大実験ドキュメンタリー

ロトシリーズにおける元が取れるのかという課題にチャレンジしていきます

ポジショニングのシーブリーズ

こんにちは!


皆さんはシーブリーズという商品を知っているのでしょうか?


若い女性であれば使ったことがある人も多いのではと思います。


しかし、実はシーブリーズが元は男性用に作られたものであったことをご存知でしょうか?


正確には男性向け、海に行く二十代から三十代の男性をターゲットにして売られていたそうです。


発売当初は順調だった売り上げですが、徐々に落ち込み始めます。


理由は簡単で、海離れが進んだことにあります。


かくいう僕も海に行ったのは小学生の頃が最後です。


かれこれ10年は海水を浴びていませんね笑


話を戻して、売れなくなった商品をどうやって売るのかをメーカーさんは考えました。


幸いブランド力があったので、販売を中止するということはせずに顧客を変えようという方針になったようです。


若い男性がダメなら若い女性を、海に拘ることなく女子高生に売ってみよう。


そうしてシーブリーズは見事なポジショニング戦略で売り上げを以前よりも増やすことに成功しました。(リポジショニングとも言うらしいです)


なんでも低迷期の8倍売れたとかいうのがネットではよく見かけます。


今では女子高生の間では特別珍しくもないものですが、少し前まではそもそも女性に売るつもりがなかった商品だったということがなかなかのインパクトですよね。


世の中にはそういった商品がたくさんあります。


私たちがいらないと思うものを欲しがる人がいて成り立つメルカリなども上手く出来たアイデアだと思います。


それでは今回はここまでにしましょう。


ありがとうございましたm(。_。)m